新着情報

茅刈り講習会

2022年12月10日、茅刈り講習会が行われました。

講習会は、様々な団体が所属する朝霧高原活性化委員会によるものです。当NPO法人も参加しています。

参加者は地元の方を含め15人ほど。

茅の刈り方を教えてもらえます。

以前参加した時の話ですが、講習を受けずとも茅刈りばっちり!な年配の方が何名もいらっしゃいました。

理由を伺うと、小さい頃には茅刈りをよくされていたとのこと。

「昔は誰でも茅刈りや茅葺き作業をしたもんだよ」というお話をしてくださり、茅刈りは生活の一部だったんだなと感じたのを覚えています。

 

茅場を守っていくためにも、こういった活動を通じて、茅を身近に感じてくださる方が増えると良いなと思います。

イベント参加者・スタッフを募集しています

ブログ

あさふるnetチャンネル