新着情報

ミツバツツジの植栽活動

ミツバツツジの里作り活動を3月に行いました。

この活動は、今年で10年目です。

今まで続けて来られたのは、ミツバツツジの苗を植栽させていただいた土地の所有者の皆さま、植栽に協力してくださる小中学校や地元の皆さま、苗をご用意してくださる神尾農園さま、市の補助金担当者さまなど、関係者全員の皆さまのおかげです。

心より、感謝しております。

(もちろん!自分たちもがんばりました…!)

 

◆植栽活動の様子◆

1647414471875開会式(猪之頭区長も来てくださいました)

1647414458580植栽方法説明

1647414435171植栽中

1647414467588

1647414439245

1647414444176

小学6年生・中学3年生の皆さまにとっては、卒業前の記念になっていれば良いな

 

この10年間の活動で、植栽したり、配布したりしたミツバツツジの苗の本数は、累計564本にのぼります。

10年前、このあたりのミツバツツジは、枯れたり盗まれたりして減っていっていました。

でも、この植栽活動によって、「ミツバツツジの里」と呼ばれていた風景をかなり取り戻せて来ているのではと思います・・・!

住む人にとっても、訪れる人にとっても、なんか良いな~と、感じていただけていればうれしいです。

イベント参加者・スタッフを募集しています

ブログ

あさふるnetチャンネル